はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

【超簡単!】濃厚とまとラーメン

先日立ち寄ったドラッグストアで気になる商品を見つけたので、買ってみました。 濃厚とまとラーメン!です。 数年前までは、トマトラーメンは邪道だと思ってました。。。笑 けど、食べてみるとめちゃくちゃ美味しい。 トマトの旨味を凝縮したような味は、何…

【普段使いNo.1優待】イオン株主優待 人気の秘密

今回はイオンの株主優待をご紹介。 根強い人気の株主優待です。 イオンやイオン系列(マックスバリュやマルナカ)でお買い物をする方は必見です。 イオン株主優待について 株主優待とは イオンの株主優待 人気の秘密 優待①現金キャッシュバック 優待②割引や…

海鮮が安いだけの素敵なお店~お酒もありです!~

先月、スタンドふじさんでお酒をいただきました。 すごく素敵なお店なので、ご紹介です。 仕事を早めに切り上げ、3時前にお店へ。 すでにほぼ満席。大人気店です。 お昼ご飯をいただいたときの記事がこちら。 tarararan.hatenablog.com このお店のキャッチ…

つらい口内炎に【予防と改善方法も】

発症すると つらーーい口内炎。 今回は発症率の高い「アフタ性口内炎」と「カタル性口内炎」について、まとめました。 予防法もありますので、発症経験のある方はぜひご覧ください。 私も舌に口内炎ができてしまいました。 口唇ヘルペスが治ってまだ数日なの…

【超有益】おすすめの習い事

お題:今年学んでみたいこと。 いろいろあるけれど、今回は「英会話」について。 中学~大学と一応英語の授業はあったけど、そんなに真面目に受けてなかった。 そもそも記憶力が必要な授業は苦手。(そんなワケで理系なのですが。。。) 卒論も日本語だったし…

【3分で完成!包丁不要】お手軽棒棒鶏(バンバンジー)

市販の材料を使って、超簡単な棒棒鶏を作りました~ 包丁いらずで火も使いません 3分ほどでできるので、あと1品ってときにおススメです。 お酒のアテにもいいですよ。 簡単棒棒鶏 ◆材料 ◆作り方 豆板醤がなかったら。。。 ◆まとめ ◆材料 ・カットサラダ 好…

つらいヘルペスに【症状や注意点も】

季節の変わり目になると、やってくるあいつ。 例年通り今年もなってしまいましたよ。ヘルペスに。。。 くちびるがチクチクしてつらいです 今回は私が悩まされている口唇ヘルペスについてまとめました。 口唇ヘルペスについて 口唇ヘルペスとは 症状 治療方法…

やわらかスペアリブ

スペアリブ用の骨付き肉がお安かったので 久しぶりにスペアリブを作りました。 オーブンで焼くタイプも好きなのですが、 今回はやわらかスペアリブが食べたかったので 圧力鍋でほろほろのやわらかスペアリブにします! やわらかスペアリブ 材料 作り方 お味…

もう本の置き場所に困らない

Kindle Parerwhiteを購入して、半年経ちました。 いい買い物をしたっ!と思っているので、 改めてKindle Parerwhiteについてご紹介。 目次 Kindleとは KindlePaperwhiteはこんな方におススメ Kindleが向いていない人 まとめ Kindleとは Amazonが販売してる電…

サロマ湖の塩

関西圏だと、湖と聞いて多くの人がイメージするのは琵琶湖ではないかと。 日本最大の面積と貯水量を誇る自然豊かな湖。 先日テレビで「サロマ湖の塩」とゆーワードがでてきた。 琵琶湖は淡水湖なので、湖=淡水みたいなイメージがあったので 湖の塩とゆーの…

渡り蟹のトマトクリームパスタ

久世福商店の「渡り蟹のトマトクリームソース」で、パスタを作りました。 簡単で美味しかった~ 市販のソースを使うと簡単に美味しいパスタが作れちゃいます! 魚介の具がほしかったので、冷凍のシーフードミックスをフライパンで温める 「渡り蟹のトマトク…

リラックスしたいときに。青桐ナツ著flat

flat 青桐ナツ著 10年近く前の漫画なのですが、久しぶりに読みたくなって読んだら やっぱり素晴らしかったので、ご紹介。 超マイペースな高校生平介と、いとこの幼稚園児秋くん(あっくん)のを中心とした 日常系漫画。 あっくんは超忍耐幼児。(表情は分か…

体に優しいお昼ご飯

先日、幡・INOUE さんでいただいたランチが美味しかったのでご紹介。 「幡・INOUE」は近鉄大和西大寺駅の中にあるので、乗り換えの空き時間などに 気軽に利用できるお店です。 席から電車が見えるのも楽しいです。 (電車の写真は手振れがひどかったので、線…

ワサビ風味のお味噌汁

最近、ドはまりしているお味噌汁がこちらっ! ハナマルキ 香り楽しむみそ汁わさびと海苔 お味噌汁は、自分では作らずにインスタントを使うのですが 色々なインスタントのお味噌汁を試した結果、このお味噌汁にハマってしまいました。 「香り楽しむ」とあるよ…

卒業って変化

今週のお題「卒業」 卒業=変化だと思っている。 卒業って学生(学校を卒業)のイメージが強いけれど 大人になってからも卒業って結構ある。 会社を辞める(転職や定年)のも一種の卒業だと思う。 会社も学校もだけれど、卒業すると次のステージで進んでいく…

Amazon定期おトク便でお得にお買い物

大手通販サイトAmazonでお得に商品を買う方法のひとつが 「定期おトク便」です。 実際にやってみて、便利&おトクだったのでご紹介。 Amazon定期おトク便とは? Amazon定期おトク便を使用するメリット 割引価格で購入できる プライム会員でなくても、送料無…

回転寿司の域を超えたお寿司屋さん

先日、同僚に紹介された活魚寿司が美味しかったのでご紹介。 新鮮なお魚が食べたいけど、生け簀があるようなお店ってあんまりない、 あってもこの状況でお客さんが少ないから、魚が泳いでない生け簀も。 なんて、話をしていたら、活魚寿司は生け簀に魚いると…

スパイシーなカレーが食べたいならこのお店

先日絶カリー倶楽部でお昼ご飯をいただきました。 かなり美味しかったのでご紹介。 「絶カリー倶楽部」 赤い看板と特徴的な名前の看板が目印。 お店は半地下です。ちょっと怪しい。 まずは、生姜スープがでてきます。 ほっとする優しい味。 (ちょっと飲んじ…

旬海鮮が安いだけの素敵なお店

先日スタンドふじさんでお昼ご飯をいただきました。 このお店が凄すぎたので、ご紹介。 「旬海鮮が安いだけの店」素敵なキャッチコピーです。 スタンドとついてますが、立ち飲み屋さんではありません。 ちゃんと椅子がございます。 14時過ぎに行ったのです…

雛祭りの食べ物が好き

今週のお題「雛祭り」 子供のころ、この季節になると雛人形を飾ってもらって嬉しかった。 でも、雛人形より楽しみにしていたのは、はまぐりのお吸い物とひなあられ。 お吸い物って美味しいですよね。 普段のお味噌汁とは違って、透き通っていてキレイで出汁…

稼ぐためのロードマップ/ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力 もふ社長@もふもふ不動産 著 // リンク 著者は不動産投資家のもふ社長です。 YouTubeやblogなどで活躍されているのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 企業の決算や不動産投資に関して分かりやすく解説さ…

野菜不足を解消しよう

健康のためにも毎日たくさんの野菜を摂りたいと思ってはいるものの。。。。 苦戦されている方も多いのではないでしょうか? 私もなるべくたくさんの野菜を、とは思っているけれど。。。 お肉美味しいしね!ジャンクフードも食べちゃうしね!! まぁ、つまり…

気軽にオンライン英会話

おうち時間が増えてきて、色々なオンラインスクールが注目されている今日この頃。 実際の教室に行くよりも安価で気軽にできるものが多く人気です。 オンライン英会話「レアジョブ」が実際にやってみて楽しかったのでご紹介。 レアジョブとは? メリット 気軽…

オンライン飲み会にいかがでしょう?

サイゼリアのホームページで提供されている「おうちdeサイゼ」WEB会議用壁紙が ゆるーくて、癒されたのでご紹介。 ゆるーい雰囲気のイラスト。 椅子に座ってる猫がいい味だしてる。 在宅なのに、なぜか屋外の壁紙。 そして、再び猫登場。 ゆるくて、かわいい…

海老を堪能するつけ麺

先日、海老鶏麺蔵さんでお昼ご飯をいただきました。 その時にオーダーした海老つけ麺がとても美味しかったので、ご紹介。 店内にあるパンフレット。 海老つけ麺のこだわりがつまってます。 おしゃれな盛り付け。 バゲットやトマト、水菜もあって彩りがよいで…

椅子用クッションで在宅ワークを快適に

在宅ワークが続くなか、無理な姿勢で腰痛や肩こりになってしまった方も いらっしゃるのではないでしょーか? 私も長時間、リビングの椅子に座って 無理な姿勢で仕事をしているので肩こりがやばい。。。。 椅子を新調しようかと検討したが、在宅ワークが終わ…

時短に最適ロボット掃除機

iRobotルンバの国内累計出荷数が400万台超え。 ロボット掃除機の需要は年々伸びており、国内世帯普及率は約7.2%。 10人いたら、1人が持っているかどうかってレベル。 でも、これって結構すごくないか!? 掃除機だって進化を続けている。 その中でも、順調…

普段着でもOKなスーツ

「機能性スーツ」が各社から続々販売されている。 洗えるなんて当たりまえ。 洗えて汚れにくく水にも強くて、着心地がよい。 なんて、素晴らしい機能をもったスーツが続々とリリース。 スーツなんだけど、普段着として考えても、 この性能はかなり優秀。 www…

楽天でお買い物

楽天お買い物マラソンが開催中ですね。 しかも、今日は15日。 5と0のつく日は、ポイントが5倍になるので 私はいつもほしいものをチェックして、5or0がついている日& キャンペーン中にまとめて買っているのです。 今回の個人的目玉は、骨伝導イヤホン…

the worst year ever でしたが。。。

お題「#この1年の変化 」について書いてみる。 アメリカのTIME誌が、2020年をthe worst year ever (史上最悪な1年)と 表現したけど、確かに世界が混乱した1年だった。 2020年の1月はカルロス・ゴーン氏のレバノン亡命が頻繁に報道されていたが 2020年は…