はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

サラリーマン川柳

日本生命からサラリーマン川柳優秀100句が発表されました。

 

www.dai-ichi-life-connect.jp

 

個人的にお気に入りはこの5句

コロナ禍ならではの句です。

 

 

No.20 「密です!」と 訴えたいのは 仕事量

在宅ワークになろうと仕事は減らない。。。むしろ増えた気も。

在宅ワークでも効率が落ちないようにコツをつかむのに時間がかかりました。

 

 

 

No.71 何曜日? 在宅ワークで わからなく

週のほとんどが在宅ワークでも、コロナ禍の前と同じようにミーティング(オンライン)もしている。

不規則な生活をしているわけでもないのに、なぜか曜日がわからなくなる。

共感の一句です。

 

 

No.75 マスクして 上司の顔色 読み取れず

上司に限ったことではないけれど、直接会って、相手の表情を読み取るのが

コミュニケーションでどれほど大事かを痛感。

 

 

No.77  飲み会の 会場探し 家の中

オンライン飲み会の際、背景を選ぶこともできるのに、

なぜか場所を探してPC持って家の中をさまよってしまう。。。

 

No.82  テレワーク 気づいた会社の イスの良さ

在宅ワークで腰痛や肩こりが悪化した方も多かったのでは?

会社はいいイスやスタンディングデスクなどもあり、長時間仕事をすることに

適した場所だったんだな、としみじみ感じました。

 

 

現在、投票期間中です。(3月19日まで)

抽選で豪華賞品があたるので、ご興味ある方はご覧くださいませ。