はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

オフィスっている?

在宅ワークが普及し、大手企業はオフィスを売却なんて発表もあった。

 

業種によっては、オフィスに行かなくても、すべてオンラインで完結することもあるだろう。

 

通勤時間がなくなったのも、自由に使える時間が増えたとゆー点では、メリットがある。

企業も通勤代を支払わなくてもよいのは、経費削減になるだろし。

 

実際、私も週に半分以上は在宅ワークをしているが、正直、快適だ

同僚に話しかけられることもないし、仕事もサクサク進む。

 

オフィスなんていらないのでは?と思っていた。

 

が、やっぱりオフィスは必要だ。と最近は思っている。

 

理由は昨年の退職者が異常に多かったから。

(別にどこかの企業のように早期退職者を募集したわけではない)

私自身は、退職が悪いことだとは思わない。

むしろ自身のキャリアプランを考えたうえでの転職には賛成派。

 

だが、今回の退職の中にはリモートワークが続いて

精神的に厳しくなって、故郷に帰るために辞めた人もいたと聞いて

「オフィスは必要」だと考えるようになった。

 

仕事場としてのオフィスは、あってもなくてもいい。

オンラインで完結する会社なら尚更である。

 

ただ、コミュニケーションの場としてのオフィスは必要だ

オフィスにいるだけで、自然と会話が生まれる。

同じプロジェクトに参加していれば、それだけで共通の話題ができる。

そこから親しくなることもあるだろう。

 

例えば、新入社員などで一人暮らしをしている人にとって

在宅ワークでオンラインミーティングでしか同僚や上司と話さないなんて

コミュニケーションの取りようがないだろう。

同じ空間にいれば、周りからの情報も入ってきて、相手のタイプ(上司の攻略法)を知ることも

できるのに、コロナ禍ではそれも難しい。

 

同期と飲みにって、上司の愚痴を言って、お互い励ましあうとゆーことも

昨年の新入社員はできなかったと思うとなんだか気の毒だ。

 

このコロナ禍で在宅ワークだけで完結する仕事があることに会社は気づいた。

オフィスがなければ経費削減になることも。

もともとコロナ前から働き方の多様性は訴えられてきたけれど、コロナ禍で

それが一気に進んだ気がする。

 

でも、コミュニケーションの場だけはなんらかのかたちで維持してほしいと思うのです。