はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

稼ぐためのロードマップ/ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

もふ社長@もふもふ不動産 著

 

 

著者は不動産投資家のもふ社長です。

YouTubeやblogなどで活躍されているのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

企業の決算や不動産投資に関して分かりやすく解説されています。

 

要約

「マインドチェンジ→目標設定→現状把握→自分で稼ぐ具体的な方法」とゆー

構成になっており、

「労働収入」から「資産収入」へ変えていくロードマップと具体的な方法が、

簡単な言葉で分かりやすくまとめられています。

マインドチェンジ

会社に勤めて「お金をもらう」ことと「自分で稼ぐ」ことの違い。

「自分で稼ぐ」ための思考や行動が記されている。

時間には限りがあるので、取捨選択も重要。

目標の明確化

なんとなーーく収入を増やしたいではなく、具体的にどうなりたいのか?を

期限を区切って書き出す。

ちょっとめんどくさいのだが、書くことによって目標が明確になり、

現状とのギャップを埋めるには何をすべきかを考えるように。

現状把握&見直し(固定費削減)

家計簿を1ヵ月だけつけて、状況を把握し、効果的でかつ継続性がある節約をみつけていく。

アプリ家計簿をつけて2週間経つけど、すでに何を削るべきか予測がついてきた。

数字で現状を把握する大切さを実感できます。

副業で収入を得る

株式投資、不動産投資、ブログ、YouTubeの4つで稼ぐために

知っておくべきこと。するべきこと。具体的に書かれています。

 

著者が実体験に基づいて、スタート地点で知っておいた方がより早く稼げるようになるであろう知識を記されています。

興味のあるものだけを読んで、とりあえず始めてもいいのでは?

 まとめ

労働収入だけの生活に不安を抱く方や、より自由な生活を送るために収入を増やしたい方には読んで損はない一冊かな、と。

分かりやすい言葉で、初心者に必要な情報がたくさん書かれています。

 

 

新たに収入を得るなんて、最初からうまくできるわけもないので、進みながら軌道修正したらいいんじゃないかなーと。

本書はそんなときのガイドブックになってくれる一冊だと思うのです。