はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

雛祭りの食べ物が好き

今週のお題「雛祭り」

 

子供のころ、この季節になると雛人形を飾ってもらって嬉しかった。

でも、雛人形より楽しみにしていたのは、はまぐりのお吸い物とひなあられ。

 

お吸い物って美味しいですよね。

普段のお味噌汁とは違って、透き通っていてキレイで出汁がきいてて好き。

はまぐりも普段食べることはあまりなかったから、特別感があってよかった。

 

そして、ひなあられ。

あられが特別好きってわけでもないけど、ひなあられは好き。

特に、チョココーティングされたのが大好き。

甘みと塩味の絶妙なバランスが好きすぎる!

関東出身の友人は、チョコのひなあられなんてなかったと言ってたけど

関西ローカルなのか??邪道かもしれないけど、チョコあられ美味しいのよ。

 

また、食べたいなぁ。