はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

【3分で完成!包丁不要】お手軽棒棒鶏(バンバンジー)

市販の材料を使って、超簡単な棒棒鶏を作りました~

包丁いらずで火も使いません

 

3分ほどでできるので、あと1品ってときにおススメです。

お酒のアテにもいいですよ。

 

 

簡単棒棒鶏

 

◆材料

・カットサラダ 好きな種類を好きなだけ

・サラダチキン おなかのすき具合と相談

棒棒鶏のタレ

胡麻ドレッシングをベースに、ほかの材料はお好みでお入れください。

胡麻ドレッシングがあれば、ないものがあっても、なんとかなります笑

胡麻ドレッシング 

・生姜(チューブでOK)

・豆板醤

・ラー油

・ごま油

胡麻

◆作り方

1.カットサラダをお皿に盛りつける

 

2.サラダチキンをさいて、カットサラダの上にのせる

 

3.棒棒鶏のタレの材料をまぜ、サラダチキンの上に。

 

f:id:tarararan:20210402190157j:plain

 

以上!!

 

超簡単3ステップです。

 

カットサラダがイヤって方は、キュウリやトマト、水菜なんかがよく合います。

お好みで合わせちゃってください。

豆板醤がなかったら。。。

今回は、豆板醤がなかったので、コチュジャン+七味唐辛子+ラー油多めで代用です。

豆板醤もコチュジャンもないときは、お味噌に醤油と唐辛子を加えると

それっぽくなります。 

◆まとめ

・市販の食品をつかって簡単3ステップ

・タレは全部の材料がなくても、なんとかなる

・あとは美味しく食べるだけ!

 

お酒によくあうお手軽棒棒鶏です。火も包丁も使わないので、料理初心者さんにも。

タレの調味料は少なめにして、足りなければ後から足すのがおススメですよ。