はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

【超有益】おすすめの習い事

お題:今年学んでみたいこと。

いろいろあるけれど、今回は「英会話」について。

 

中学~大学と一応英語の授業はあったけど、そんなに真面目に受けてなかった。

そもそも記憶力が必要な授業は苦手。(そんなワケで理系なのですが。。。)

 

卒論も日本語だったし、英語を使う必要性に迫られることもなく。。。

 

が、数年前からオンライン英会話をしています。

 

◆英会話について◆

 

なぜ英会話なのか?

 英語を学ぶメリット①多くの情報を仕入れることができる。

株価の動きはニュースに影響されることが多いので、情報はチェックします。

が、インターネットで使われている言語の過半数は英語です。日本語は5%前後。

世界で発信されているニュースの多くは英語です。

日本語で報道されるときには、絞り込まれた一部のニュースとなる場合が多いです。

 

色々な情報を得るには、英語ができるのが手っ取り早いのです。

 

 

英語を学ぶメリット②多くの人と話すことができる

世界中に英語を話す人は約13億人母語話者・第二言語話者・言語習得者を含めた数)なので、

日本語を話す人の約10倍。

 

そりゃ沢山の人と話せますわ。

 

日本で生活をしていれば英語で話さなくても、不自由はないです。

が、10倍の人が話している言語です。いつかどこかで使うかもしれません。

 

実際、私は出張中に、英語が(それなりに)話せてよかった~と思う場面は

結構ありました。

 

グーグル翻訳が進化して、同時通訳の精度があがる日を待つのもいいですが

自分で学んで損はないと思います。

 

英語を学ぶメリット③対話形式で学ぶことができるので、楽しい。

文法を覚えるように、一人黙々と勉強をするのは辛い。。。

 

慣れない言語でも、人とコミュニケーションを取りながら学べるって楽しいです。

しかも、英会話では、相手は講師です。プロです。

ちゃんとこちらのレベルを判断しながら、進めてくれます。

 

 

なぜオンライン英会話なのか?

 

オンライン英会話のメリット①1対1で話すことができる

オンライン英会話は基本、講師と1対1です。

多くの英会話教室は複数人ですが、個人で理解に差はあり、ペースも様々。

受講者全員にまんべんなく合わすより、せっかく習うなら自分専用の方がいい。

複数より1対1の方が断然おススメです。

 

オンライン英会話のメリット②コスパ

英会話教室に比べて、オンライン英会話は価格が安いです。

英会話教室なら、1ヵ月4回の授業で、1万円以上なんてフツーですが

レアジョブなら、毎日25分レッスンのコースで6,380円(税込み)です。

1レッスン約200円。めちゃ安くないですか!?

 

上記以外にも色々なコースがあるので、

自分にあったコースを選ぶことができるのも魅力です。

 

オンライン英会話のメリット③ライフスタイルに合わせやすい

オンライン英会話は当日にレッスン予約をすることも可能なので、

朝活やお仕事が終わってから受講など、好きな時間に受けれらます。

 

オンライン英会話のメリット④講師が良い

レアジョブに限っていえば、講師はすべて試験をパスしたフィリピン人です。

明るくて教え方のうまい人が多いです。

(たまーにハズレはありますが、次回から選ばなければいいだけです)

日本語が話せる方もいるので、不安であれば、日本語OKな方をお選びください。

 

英会話は、大人になってから勉強するのであれば、楽しく学びたい!と思っている方に

おススメです。

 

 いきなり始めるのは。。。って方は、無料体験レッスンもあるので

お気軽にお試しください。

 

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy