はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

ジョージア州 上院決選投票

5日、アメリジョージア州上院議員議席を巡る決選投票が行われます。

 

現在、上院は共和党50議席民主党48議席なので

仮に民主党が2議席を確保すれば共和党50議席民主党50議席

上院の採決で賛否が50:50となった場合は、副大統領の1票で決まる。

つまり、次期副大統領はハリス上院議員が就任予定なので、

大統領+上下両院を民主党が主導しトリプルブルーになりますよ、とゆーわけですが。。。。

 

要はトリプルブルーになった場合は、バイデン政権の政策が通りやすくなるよ、と。

 

景気に対する影響が大きいと考えられるバイデン政策

1.法人税率・裕福層の投資収益に対する税率アップ

2.約4兆ドルの景気対策

3.エネルギー、環境政策推進

 

トランプ減税の一部解消もするようなので、トランプ時代と同じというーワケにはいかなさそう。。。。

株価には既に織り込んでいる可能性とゆー報道もあるけれど。。。

 

ただ、2議席中1議席でも共和党がとれば、バイデン政策を阻止する力をもつので、超重要な決選投票。

 

アメリカ経済だけでなく日本経済にも影響を及ぼす可能性大。

 

とはいえ、結果が出るまでには数日以上かかるようなので

引き続きニュースをチェックしていきたいと思います。

 

 

 

Bloombergより一部引用