はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稼ぐためのロードマップ/ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力 もふ社長@もふもふ不動産 著 // リンク 著者は不動産投資家のもふ社長です。 YouTubeやblogなどで活躍されているのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 企業の決算や不動産投資に関して分かりやすく解説さ…

野菜不足を解消しよう

健康のためにも毎日たくさんの野菜を摂りたいと思ってはいるものの。。。。 苦戦されている方も多いのではないでしょうか? 私もなるべくたくさんの野菜を、とは思っているけれど。。。 お肉美味しいしね!ジャンクフードも食べちゃうしね!! まぁ、つまり…

気軽にオンライン英会話

おうち時間が増えてきて、色々なオンラインスクールが注目されている今日この頃。 実際の教室に行くよりも安価で気軽にできるものが多く人気です。 オンライン英会話「レアジョブ」が実際にやってみて楽しかったのでご紹介。 レアジョブとは? メリット 気軽…

オンライン飲み会にいかがでしょう?

サイゼリアのホームページで提供されている「おうちdeサイゼ」WEB会議用壁紙が ゆるーくて、癒されたのでご紹介。 ゆるーい雰囲気のイラスト。 椅子に座ってる猫がいい味だしてる。 在宅なのに、なぜか屋外の壁紙。 そして、再び猫登場。 ゆるくて、かわいい…

海老を堪能するつけ麺

先日、海老鶏麺蔵さんでお昼ご飯をいただきました。 その時にオーダーした海老つけ麺がとても美味しかったので、ご紹介。 店内にあるパンフレット。 海老つけ麺のこだわりがつまってます。 おしゃれな盛り付け。 バゲットやトマト、水菜もあって彩りがよいで…

椅子用クッションで在宅ワークを快適に

在宅ワークが続くなか、無理な姿勢で腰痛や肩こりになってしまった方も いらっしゃるのではないでしょーか? 私も長時間、リビングの椅子に座って 無理な姿勢で仕事をしているので肩こりがやばい。。。。 椅子を新調しようかと検討したが、在宅ワークが終わ…

時短に最適ロボット掃除機

iRobotルンバの国内累計出荷数が400万台超え。 ロボット掃除機の需要は年々伸びており、国内世帯普及率は約7.2%。 10人いたら、1人が持っているかどうかってレベル。 でも、これって結構すごくないか!? 掃除機だって進化を続けている。 その中でも、順調…

普段着でもOKなスーツ

「機能性スーツ」が各社から続々販売されている。 洗えるなんて当たりまえ。 洗えて汚れにくく水にも強くて、着心地がよい。 なんて、素晴らしい機能をもったスーツが続々とリリース。 スーツなんだけど、普段着として考えても、 この性能はかなり優秀。 www…

楽天でお買い物

楽天お買い物マラソンが開催中ですね。 しかも、今日は15日。 5と0のつく日は、ポイントが5倍になるので 私はいつもほしいものをチェックして、5or0がついている日& キャンペーン中にまとめて買っているのです。 今回の個人的目玉は、骨伝導イヤホン…

the worst year ever でしたが。。。

お題「#この1年の変化 」について書いてみる。 アメリカのTIME誌が、2020年をthe worst year ever (史上最悪な1年)と 表現したけど、確かに世界が混乱した1年だった。 2020年の1月はカルロス・ゴーン氏のレバノン亡命が頻繁に報道されていたが 2020年は…

フライパンでブラウニー

今週のお題「チョコレート」について書いてみる。 ブラウニーが好きなのだが、家には型がないので作れないなーと思ってたら だし巻き用のフライパンで作るレシピがあった。作ってみたのでご紹介。 出来上がりはこんな感じ。 材 料 めんどいので計量が必要な…

Google Adsense合格しました

先月、グーグルアドセンスに合格しました! 無料ブログ&初めての申し込みで合格です! 無料ブログは合格できないって記事もあるので、ダメ元で申し込んだのですが なんとかなりました。 これから、グーグルアドセンスを始めたい方もいらっしゃるかと思うの…

ディズニーの底力

米ウォルトディズニーの21年度第一四半期期(20年10月~12月)の決算が発表された。 ディズニーランドの休園、映画産業不振の影響のため純利益は前年同期比99%減、 売上高が22%減。とゆー衝撃の内容だった。 99%減てっ! てか、売上高22%減に対して純利…

便利な世の中です

緊急事態宣言の影響もあり、普段のお買い物をネットスーパーでされている方や 検討されている方も多いのではないでしょーか? 私はかなり前からネットスーパーユーザーなのだが、個人的に思う ネットスーパーのメリットとデメリットを書いてみる。 メリット …

たった一秒で世界は変わる

Free star たった一秒で Free star 世界は変わる ロックバンドACIDMAN Free starの一説。 ACIDMANの抽象的で情緒的な歌詞と美しいメロディが好きなのだが、 なかでもFree starはその特徴が色濃くでていて、かなり好きな曲。 ACIDMAN - FREE STAR たった一秒…

メガネについて考える

今日のWBS 白熱ランキングでメガネを特集していた。 私は視力が悪いので、メガネorコンタクトレンズが手放せない。 ただ、メガネとマスクを併用すると、すぐにメガネがくもるので マスクが必須な外出中はコンタクト、家ではメガネでここ1年位は過ごしている…

角煮の確認を

先日、お買い物にいったら豚肉ブロックがお安かった。 豚肉ブロックといえば、角煮でしょーってことで久しぶりに角煮を作ってみた。 まずは、豚肉を切って表面を焼く。 フライパンに水をいれて、約20分間加熱し、余分な脂をとる。 圧力鍋に移して、コーラ・…

6秒待て

今週のお題「鬼」について書いてみる。 鬼って怒ってるイメージが強い。 でも、人間の場合、怒るってなかなかエネルギーを使うし、制御するのも難しい。 そんな「怒り」を上手にコントロールしようとゆー考え方が アンガーマネージメント 「怒り」の感情を上…

チーズがなくても

久世福のツナマヨソースとエリンギバター醤油でちょこっとおつまみを作ってみた。 飲み始めてから作るおつまみは、簡単に作れるのが好きなので 餃子の皮にのせて、簡単ピザに。 餃子の皮に久世福ソースをのせて、野菜をのせる。 オーブンで数分焼いて、バジ…

コピコが飲みたい

コピコが飲みたい。 コロナの影響で昨年は海外出張に行くこともなかった。 仕事はリモートでなんとか進めることができたので、まぁ問題がなかったのだが 最近、むしょーにコピコが飲みたい。 KOPIKOキャンディーは日本でも、たまに見かける。 コーヒー風味じ…

泣いた赤おに

今週のお題「鬼」で書いてみる。 「鬼」で思いつくものは色々あるのだけれど、今回は絵本ないたあかおにについて。 ないた あかおに (絵本・日本むかし話) 作者:浜田 廣介 発売日: 1965/12/10 メディア: 単行本 この童話を知ったのは社会人になってから。 (…

マーラー春雨

先月某日にふらっと入ったこちらのお店。 薬膳スープ春雨 極楽辣膳 なんとも体によさそうな店名。 メニューは薬膳マーラー春雨、薬膳坦々春雨、薬膳ラクサ春雨。 麺は、春雨、ベトナムフォー、きねうち麺から好きなものを選べる。 辛さも8段階からチョイス…