はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

フライパンでブラウニー

今週のお題「チョコレート」について書いてみる。

 

ブラウニーが好きなのだが、家には型がないので作れないなーと思ってたら

だし巻き用のフライパンで作るレシピがあった。作ってみたのでご紹介。

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:tarararan:20210213214612j:plain

 

 

 材 料   

めんどいので計量が必要なものは、目分量です。笑

・チョコレート 50g (ガーナ板チョコは50g)

ホットケーキミックス 30g(目分量。計ってないです。)

・バター40g (10gしか家になかったのですが、なんとかなりました)

・グラニュー糖 40g (スティックシュガーで代用)

・溶き卵 1個分

・牛乳 大さじ1 (今回は目分量)

・ドライフランボワーズ 適量(今回はおつまみ用のナッツ&ドライフルーツで代用)

 

 

 作り方 

1.チョコレート50gを湯煎でとかす

 

2.バター、1、グラニュー糖を混ぜ、混ぜる。

  混ざったら、溶き卵を少しづつ加え、その都度よく混ぜる。

 

f:id:tarararan:20210213214339j:plain

 

3.2にホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで混ぜる。

  混ざったら、牛乳を加えて混ぜる。

 

f:id:tarararan:20210213214409j:plain

 

4.だし巻き用のフライパンに3を流し込み、フランボワーズをちらす。 

 

f:id:tarararan:20210213214531j:plain

 

5.アルミホイルをかぶせ、弱火で20分焼く。(焦げやすいので、超弱火で)

  火を止め、15分ほど蒸らす。フライパンから取り出し、粗熱がとれたら、カット。

 

 出来上がり!

 

お菓子作りは計量が重要なんて言われますが、まぁなんとかなりました。

結構簡単です。

型やオーブンがなくても、簡単にできるので、ご興味ある方はぜひ。

 

コーヒーと一緒にいただくといい感じです。

 

 

こちらのレシピを参考にさせて、いただきました。

www.nichireifoods.co.jp