はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

the worst year ever でしたが。。。

お題「#この1年の変化 」について書いてみる。

 

アメリカのTIME誌が、2020年をthe worst year ever (史上最悪な1年)と

表現したけど、確かに世界が混乱した1年だった。

 

2020年の1月はカルロス・ゴーン氏のレバノン亡命が頻繁に報道されていたが

2020年はいろんなことがありすぎて、大昔のことのよう。。。。

(亡命自体は2019年12月)

 

そんな1年を振り返って、特に強く感じたことは2つ。

 

1.本当に必要なものとはなにか

今まで惰性で続けていたもの、当たり前だったものが必ずしも必要ではない。

てゆーのが、分かった1年だった。

 

通勤、店舗での買い物etc...

 

なくなるわけじゃく、新しい選択肢がでてきた感じ。

 

リモートワークで時間が増え、自分のために多く時間を使えるようになった。

生活を見直し、なんとなく続けていたことをやめたり、

なんとなくの理由を考え、やっぱり必要だなと思ったりできたのはよかった。

 

 2.経済的な不安

また、経済の危機を感じた1年でもあった。

運よく収入は下がりはしなかったが、今後、どうなるかは分からない。

今回のコロナが収束しても、また違う経済危機がやってくるかもしれない。

ひとつの収入源しかないのは、厳しい。

今まで以上に積極的に資産運用をしたり、仕事以外の知識を積極的に学んでみたり。

危機を感じたことによって、行動も変わった。

 

多くの情報はネットで手に入る(しかも、タダ!)。

いい世の中だー。

 

 

今年起こった行動の変化をプラスに変えて

ゆっくりでもいいから、進んでいきたいなと感じた1年なのでした。

 

 

 

tarararan.hatenablog.com

 

 

tarararan.hatenablog.com