はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

たった一秒で世界は変わる

Free star たった一秒で

Free star 世界は変わる

 

ロックバンドACIDMAN Free starの一説。

 

ACIDMANの抽象的で情緒的な歌詞と美しいメロディが好きなのだが、

なかでもFree starはその特徴が色濃くでていて、かなり好きな曲。

 


ACIDMAN - FREE STAR

 

たった一秒で世界が変わることなんて。。。と思うかもしれないが

変化の前触れは長くても、変化が起きる瞬間なんて一瞬だと思う。

 

自分の内面で精神的な変化が起こるのも、一瞬。

いい方向でも、悪い方向でも。

 

この歌詞は、SF的要素を含んでいる。

終末へと向かう世界で「流星」を「光」を探しに行く姿を描く。

そこに悲しみはなく、美しい希望がある。

 

気持ちを変えることができれば、どんな状況でも

一瞬で見えている景色は変わり、行動も変わる

 

置かれた状況によって曲の受け取り方は、もちろん変わるけれど

コロナで世界情勢が変わった今聞くと、なんだかとても感慨深い曲です。