はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

メガネについて考える

今日のWBS 白熱ランキングでメガネを特集していた。

 

私は視力が悪いので、メガネorコンタクトレンズが手放せない。

ただ、メガネとマスクを併用すると、すぐにメガネがくもるので

マスクが必須な外出中はコンタクト、家ではメガネでここ1年位は過ごしている。

 

番組ではコロナの影響でメガネのトレンドにも変化がっ!!って放送してたけど。。

皆様はコロナ禍でも果敢にメガネにチャレンジしているのか。。。

 

自宅でオンラインミーティングをするときは、メガネ。

このミーティングにために、メガネを新調なんて気はまったくなかったのが

世の中はそうではないらしい。

トレンドを変えるようなことが起こっていたのか。。。。

なんだか置いていかれた気分。。。。

 

コンタクトはどうしても苦手って人もいるので、そーゆー人はメガネは必須なんだけど

私のようなどっちでもOKって人は、家ではメガネ、外出はコンタクトって人も多いのでは?

 

 

 

とりあえず、ランキングで気になった3つをご紹介。

 

7位 3Dプリンタメガネ

比較的軽量な樹脂のPA(ポリアミド)を使用しているので、軽く、短時間で生産可能。

余分な樹脂を使わずできるので、エコ。

 

コロナ関係ないがなと思いつつも、技術的に面白い。

 

 

2位 リモート映えメガネ

透明色のフレームで、オンラインミーティングでの肌色をよく見せることができる。

オンラインミーティングを意識しているのが、コロナっぽい。

 

 

1位 スクリューレスメガネ(ヒンジなしメガネ)

ヒンジがないため、軽量で肌にフィットしやすい、とのこと。

私のように家ではメガネ族が、コロナ禍でリモートワークが増えた結果

かけ心地を重視するようになったのかも。

 

コロナの影響がメガネのトレンドにもでているって面白い。

 

リモートワークを快適に過ごすため、ネット環境やマウスを使いやすいものに変えたりしたけど

メガネも見直してみようかな。