はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

便利な世の中です

緊急事態宣言の影響もあり、普段のお買い物をネットスーパーでされている方や

検討されている方も多いのではないでしょーか?

 

私はかなり前からネットスーパーユーザーなのだが、個人的に思う

ネットスーパーのメリットとデメリットを書いてみる。

 

 

メリット

1.時短になる

  これが一番のメリットだと思っている。

  店舗に買い物に行けば、1時間以上かかるなんてフツー。

  ネットで注文なんて、その半分以下の時間で終わっちゃう。

 

2.重いものでも運んでくれる

  ビールとか洗剤とか重いのを店舗から持って帰るのは大変。

  ネットスーパーなら、家まで運んでくれちゃう。

 

3.余計なものを買わなくなる

  ネットスーパーだとスマホ片手に、冷蔵庫の中を見ながら注文ができるので、

  まだ残ってる食材を購入なんてミスもなくなります。

 

4.生鮮品の質がよい

  遅い時間に店舗に行くと、食品によっては、鮮度のいいものはなくなっていて

  ショボショボのしか残ってないなんてこともある。。。

  ネットスーパーで届く生鮮食品は質がよいのが多い。

 

5.ポイントがたまる

  ネットスーパーの種類にもよるけれど、多くの場合ポイントが付く。

  イオンネットスーパーだとオーナーズカードも使えます。

 

6.注文した当日に届く

  締め切り時間はありますが、多くの場合、注文した当日に届きます。

  その日の気分で、晩御飯に食べたいものの材料も買えちゃいます。

 

デメリット

1.送料がかかる

  質のいい生鮮食品選んでもらって、梱包してもらって、届けてもらってるから

  費用がかかるのは当たり前なんだけど、

  自分で店舗にいくとタダだから、そう思うと余分な出費。

  

2.偶然の発見が難しい

  店舗だと偶然ドリンクの期間限定フレーバーが発売されてるのを発見したりして

  思わず買っちゃうのが楽しいのだが、それができないのは寂しい。

 

3.丁寧な梱包に心が痛む

  以前買ったウイスキー。めちゃプチプチで包んでくれてる。。。

  何もここまでしなくても。。(輸送中に割れたら大変なのはわかるけど)

  手間と梱包材料を考えると申し訳ない気持ちになる。

f:id:tarararan:20210211223544j:plain

 

  

デメリットもあるけれど、うまく使えばとっても便利なネットスーパー。

ご興味あるかたはぜひ。