はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

パッタイとWorld's 50 most delicious foods

Soot Thai パッタイ

 

www.kaldi.co.jp

 

KALDIで販売しているSootThaiシリーズのひとつ。

近所のKALDIで、長らく欠品していて、ひょっとしたら廃番?と思っていたら

ひっさしぶりに発見!!

 

しかもセール中でお安くなっている。

早速購入し、作りました。

 

やっぱり美味しい!!

お米の麺のモチモチ感と甘辛いソースが、なんともいい感じ。

 

タイ料理専門店でいただくパッタイとは、少し違う味。

お店だと調味料(ナンプラーお酢、唐辛子etc...)が色々あって味変も楽しいパッタイ

家だとナンプラーとかないからなー、味変の幅が狭いのが少し残念。

 

 

タイ料理のなかで、個人的にはパッタイはかなり上位。

CNNのWorld's 50 most delicious foods2020ではランキングに入ってなかったけども。

 

edition.cnn.com

 

タイ料理では46位Som Tam/8位Tom yum goong/1位Massaman curryがランクイン。

マッサマンカレーも美味しいよね。わかるわ。

 

日本料理はお寿司、近江牛ステーキ、あん肝がランクイン。

あん肝が入っているあたりがマニアック。

 

World's 50 most delicious foodsはいろいろな国の料理がランクインしているので

ご興味ある方はご覧ください。