はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

大人って難しい

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

難しい。。。

社会的には20歳になった時なんだろうけど、

「はい!今日からあなたは大人です!」と言われても、昨日まで子供だった人が

今日から大人ですよ、と言われても精神的にたった1日でなにが変わるワケでもない。

 

大人なんて歳をとっただけの子供。

なんて聞いたこともあるけれど、話したりすると、大人だなーと思う人がいるので「大人」は存在するのだと思う。

 

じゃ、何が大人なのか?

 

自分以外の人間(他人)がいることを認識し、他人の考えを理解・尊重できるようになったときかな、と。

 

共感はできなくてもいいし、無理にする必要もない。

 

ただ、尊重できればいい。

 

自分と他人が違うなんて当たり前かもしれないが、明確に区別できていない人もいるかと。

 

「なぜ分かってもらえない?」とか「なぜ教えてもできない?」とか

理由はあなたと相手が違うのだから、に尽きる。

 

その伝え方で、あなたには伝わる。あなたには理解できる。

でも、その伝え方では、相手は理解できない。

 

日常生活ではよくあること。

 

相手の反応を見ながら、相手に伝わる(であろう)言葉を選び、伝える。

伝わっていなければ、表現の方法を変えて、伝えていく。

 

それが自然にできるようになれば、大人なのかなーと。

 

 

そう思うと、子供多いなぁ。

 

うーーん、大人って難しい。