はるばる日記

なんちゃってリケジョ開発職。お酒が好き。金融・お酒・気になったことなどを、まったり書いてます。

やわらかスペアリブ

スペアリブ用の骨付き肉がお安かったので

久しぶりにスペアリブを作りました。

 

オーブンで焼くタイプも好きなのですが、

今回はやわらかスペアリブが食べたかったので

圧力鍋でほろほろのやわらかスペアリブにします!

 

やわらかスペアリブ

  

材料

・スペアリブ

・コーラ お肉が浸かるくらい

・酒 適量(以下すべて適量)

・みりん 

・醤油 

・しょうが チューブでOK

・塩

・胡椒 

分量はその場のノリで変わります。足りなければ、食べる時にかければOKと思っております。

あくまで、ご参考程度に。

 

作り方

1.塩胡椒をふったお肉の表面をフライパンで焼く。

  中まで火を通さなくてOK。軽く焼き色がつくくらいに。

 

f:id:tarararan:20210328221419j:plain

 

2.圧力鍋にお肉と、その他の材料をすべて入れフタをせずに

  ひと煮立ちさせる。

  

f:id:tarararan:20210328221518j:plain

 

3.フタをし、圧力鍋で約20分。

  うちの圧力鍋は電気圧力鍋なので、お肉コースを選んで加圧スタート。

 

4.圧力がさがったら、完成です!

 

5.お皿に盛りつけて、あとは美味しく召し上がってください。

  

f:id:tarararan:20210328221636j:plain

 

お味は?

お肉がやわらか&ほろほろです!

ちょっと甘めの味付けがめちゃ美味しい。

骨付き肉って、ふつうのお肉より美味しい気がするのは何ででしょう?^ ^

 

まとめ

圧力鍋を使うことで、簡単にやわらかスペアリブができました。

分量は毎回適当なのですが、醤油みりん酒&コーラの鉄板レシピなので

美味しいスペアリブができあがります。

電気圧力鍋なら、スイッチをいれたあとは放置でよいので、ラクですよ。

 

オーブンで焼いたジューシーなスペアリブも美味しいですよね。

今度は、オーブンで作ってみようかな。

 

 

我が家の電気圧力鍋はお米も炊けるので、炊飯器の役割もこなしてくれています。

大活躍してくれてます!